モラハラ夫の支配に気づき別居 人生V字回復しアラフィフで離婚するまでの6年間の実話

モラハラ·経済的DV夫と突発的に別居し経済的自立を果たす過程で本当の自分に行き着いたアラフィフ主婦の実話

【第11話】離婚の話し合いの最中までも ミントに罪悪感をもたせようと目論む計算高いモラハラ夫

これまで、ミントのブログをお読み頂きまして、ありがとうございます♪

モラハラと生活している当時は、まさか数年後にTwitterやブログで、自分の身の上を赤裸々に語っているだなんて、本当に想像すらしていませんでした

キラキラしている人が別の世界の人に感じ、1人取り残されアウェイな感覚

どうして自分だけが。。。

そんな風に考えていた時期は

眠れない
眠れない事実にパニック
何か食べると吐く
自分の気持ちを言葉に上手く出せない

過剰なストレスから
自分の年齢
現在の日にち
時間

これらの記憶が数分間消え、パニックになったことも数回経験していました



そんな状態から
2014年5月 衝動的に別居

そこから5年の月日を経た時のお話になります

今回のブログは「当時の私の心境そのまま」をリアルに綴っていくので、少々ブラックな表現もありますが、ご了承くださいませw


それでは、よろしくお願い致します♪


2019年10月6日(日)

【5分くらい時間空いてますか?】

突然、夫から届いたLINE

見つめた瞬間に思いました。。。

こちらの都合も聞かず、どんな用件なのかすら伝えずに、相変わらずな人だな。。と

けれど、聞いたところで絶対に内容は言わない事もわかっていました

以前と変わらず、営業的心理作戦を使い

【NO】

そう、こちら側に言わせないように夫は考えている
そんな風に感じました

それでも、余計なやり取りは時間がかかって私にとってもストレスなので、さっさと終わらせたい

そこまで考えた私は、同じように夫の都合は聞かず、

『これからなら大丈夫です
どこで待ち合わせしますか?』

すると

【今仕事なんで3時にローソンにしますか?】  

と返事が

『了解しました』

そんなLINEのやり取りのあと、ミントは予定の時刻に待ち合わせ場所のコンビニに向かいました

。。。相変わらず

お前が降りてこっちに来い
そんなオーラ満載で、車から降りてくる気配のない夫を確認すると私は渋々、夫の車に乗り込みました

『何ですか?』

【仕事を辞めようと思いまして】

『それで?』

【何のために俺は毎日イヤな思いをして
働かなくてはいけないんだ
。。もう疲れたよ
それに何年娘に会っていないんだ
顔すら忘れちまったよ。。俺に娘なんていたっけ?】

『何で仕事を辞める話が、自分は可哀想って話の展開にすり変わってるの?』

ここで夫は、バレたかってニヤついた表情</b>をミントは見逃しませんでした

今回は、ミントに罪悪感を植え付ける作戦が通じなかったからです

こちらに、罪悪感を植え付け、そこから、一気に
自分のペースにもっていくのが、いつものパターン
なのです
しかも、夫から1度も娘に会いたいなんて訴えられたことすらなかったのに、この言い種なんです

『で?次の就職先は決まったんですか?』

【いや、これで会社も辞めることだし
まぁ、この状態でいるのもおかしな話だからミントともケジメをつけようと思って】

要するに、会社を辞めた後なら、離婚しても周りに知られるという必要がなくなったので、自分のプライドが守られるという心理ということですね
無駄にこちらにお金も渡さなくて済む

『あぁ、そうですね!
わかりました、いつにしますか?』

くだらないと思いつつ、とにかく冷静にミントも続けます

【辞めるといっても退職願いが受理されて
も、実際に辞められるのは3、4ヶ月先の
話になりそうだから
まぁ、それまではこれまで通りでいいにしますよ】

めるまでは会社に離婚を知られたくないのは自分なのに、上からの発言をします

『じゃあ離婚の時期はそのくらいですか?』

【多分ね
俺はさ、もう自分でユニレベルで食べていこうと思ってて、雇われて仕事するのはもううんざりだから、まぁ、自分の力で生きていきますよ(笑)】

何の根拠かわからないですが、かなり自慢げです

『FXとかですか?また地に足のついてないこと言って自爆しても私に頼らないでくださいね』

【俺はもう、コツを極めたんだよ(笑)
まぁ、ミントとか娘にだったらタダで教えてやってもいいよ♪
一緒にやらない?】

『やりません!
私は、ネットビジネスに取り組んでて
信じられる方の所で頑張ってるので大丈夫です』


【何それ?(笑)
どうせ怪しいネズミ講なんだろ(笑)?】

目茶苦茶上から目線で小バカにして
言ってきます

『何それ?かなり古い昭和的な反応ですね(笑)』

ミントも負けません

そして

与沢翼さんという有名な方の下で学んでた方で、ネットのプロの方ですよ
4月から始めて私も少しずつ収入も増えてきてるので』

【へぇ~ライバルができて俄然やる気がでてきたなぁ!どっちが早く億万長者になるか、競争しようぜ!ミントになんて負けないけどな(笑)】

『勝手に1人で競争しててください』

そんな感じのやり取りをしばらく繰り広げました
 
そして現在、夫の持っているスマホの話しになりました

まだ私の名義なのです

4ヶ月後に、離婚をすることが決定事項になり、まずは夫のスマホの名義を
ミント→夫
に変更することになりました

そして、夫はこれを機に
iPhone6→iPhone11pro
に機種変するんだと騒ぎだしました

夫曰く
【ミントが何回も機種変してるのに、俺はまだiPhone6なんだぞ】

。。。だそうです(ため息)

取りあえず、ショップに確認をしてみると、名義変更は2人揃わなければできないということなので、後日、どうしても2人でショップに行かなくてはならなくなったのです


こんな真面目な会話中
夫は、ずっとドラクエをやっていて

【あっ!はぐれメタルがぁ!】

そんな感じでiPhoneの画面をずっと見たままでした
そして、

【じゃあ、ららぽーとのショップに一緒に行ってください】

『え?何で、わざわざ
ららぽーとじゃなきゃいけないの?
普通にショップじゃなきゃ一緒にはいきません!』

【じゃあそーゆうことなんでよろしく(笑)】


『何でわざわざそんなに遠くまで一緒に行かなきゃいけないんですか?私は忙しいんです』

【何で忙しいの?】

『だいたいわかりますよね?
セラピストもやってビジネスもやって、他にも仕事をしている訳だから考えればわかると思いますけど。。。
とにかく、予約しないと混むので自分で予約してください』

【じゃあ予約よろしく】

。。。どうしてそんな話になるんでしょうね(汗)

『もう大人なんだから私に頼らないで自分でしてください』

【俺に予約させたら、ららぽーとで予約とるよ】


『そしたら私は行かないので』

狂いそうになるほど同じ会話の繰り返し
何もかも自分の思い通りになるように、かなりしつこく食い下がってきました(汗)

離婚をしたいと訴えている、そんな妻と、今だに一緒に出掛けて楽しもうと思える、身勝手な思考に、寒気が走りました

夫は
友人が居ない
1人では出掛けられない人です

致命的に、人の気持ちを考えることも出来ないのです

他人とのコミュニケーションをとることが苦手で、かなりの人見知りなので、
自分の身近な人を上手く利用しながら、生きる必要があるんですよね


相変わらず
1ミリも変わっていない夫の様子を見て正直

【キモい】

正直にそう思いました

これまで、Twitterの呟きなどでは

モラハラ夫】
として呟いてきましたが、もう少し詳細に説明しますと

ミントの夫は

モラハラ自己愛性人格障害

なのです

少し、その自己愛性人格障害の特徴
あげさせて頂きます

※自分は特別で人より優れてると考える
※人の気持ちや感情を理解できない
※もろい自尊心をもっていて崩れやすい
※感情表現が乏しく冷淡
※夢見心地で地に足がつかない思考
※自分には特別な才能があると本気で信じる
※自分の考えや思考に従うように人に強要
※自意識過剰で人の目を気にする
※基本的に人は利用するものと考える

どうでしょうか?

想像を超えた都合の良い思考
そもそも、そんなタイプの人が他人と結婚し生活すること自体かなり無理があるのかもしれません

恋愛中はどうしても相手を美化してしまい
ミントには、自分にない自信をもっている夫が、とても魅力的な人に映っていました
別居当初は、そんな人を選択してしまった自分自身を否定的に考えてしまったり
人を見る目がないんだと、自信を失ったりしました

でも、
普通に自信がある魅力的な人
自己愛的に自信がある人


恋愛感情を抱いているときに、その違いを冷静に見分け判断するのは、極めて難しい事なのだと、かなり時間が経ってから、気づくことができました

自分を責め、更に追い詰める事より
まずは
自分の傷を癒し、元気を取り戻すことの方が最優先なんですよね

今回は、思いがけず長文になってしまいましたので、次回、夫と実際に名義変更をしたときの様子を、詳しく書いていきますね
よろしくお願いします♪




>最後までお読み頂きまして
ありがとうございました♪