モラハラ夫の支配に気づき別居 人生V字回復しアラフィフで離婚するまでの6年間の実話

モラハラ·経済的DV夫と突発的に別居し経済的自立を果たす過程で本当の自分に行き着いたアラフィフ主婦の実話

【第12話】究極に身勝手な思考 モラハラは異常なまでに自分の欲求を押し付ける

しばらくぶりの更新となってしまいました

実はこの期間、母が急性心筋梗塞で緊急手術になったり、転職を余儀なくされたり、とにかく色々とありまして、更なる自立に向けて猛進中でした

ここ最近、寒くなりましたので、身体を温め体調を崩さないように、お互い気を付けましょうね♪

それでは、よろしくお願いします♪



]



この先の離婚に向け
スマホの名義変更を
ミント→夫
に変更するため、一緒にショップに行くこととなった私たち別居夫婦

近所のショップに予約をし、さっさと名義変更をすれば済む話なのに、夫は自分が
ららぽーとに行きたい」

という理由から、別居して5年も経つミントを強引に連れ、一緒に行こうと目論んでいました

もう別れたいと訴えている妻と、この期に及んで普通に楽しもうと考えることができる、果てしなく理解できない心理です(汗)

この辺りも、相手の気持ちになって考えるという思考が無いというのが、よくわかる部分ですよね

私は、名義変更をしたらすぐに帰りたい一心だったので、最後までそこは譲らず、何度言われても
「NO」
を繰り返しました

その数日後

まだ諦めていなかった夫は
今度は、自分の平日休みに合わせ、私に仕事を休むように強要してきました(汗)

もちろん、お断りしました

夫は、ショップに自分で予約のTELをするのに抵抗があったのか?
ネットから予約をしようと試み、結局は断念したようで、この間にもLINEで騒いでいましたが、ミントも忙しいので相手にしていませんでした

そしてやっと
名義変更の当日を迎えました

朝からLINEで、一緒にショップに行って欲しい!と夫は訴えてきました
でも、ミントは用事があり、それが終わってからでないと合流できない事を、既に夫に伝えてあったので、用事を済ませてから行く!と再度伝え、先に機種変の手続きから始めてもらっていたのです

それでも、自分の思い通りに進めたい夫は

「ミントがいないと話が進まないので早く来て欲しい」 
と急かしてきます

とにかく、私が話す内容は耳に入らないのか?無視しているのか?
何度も
同じ会話

同じ要求をしてくるのです
このときも 
何度も合わせられない
そう話しているにも関わらず、1つずつ叶うまでしつこく要求してくるのです

以前、まだ一緒に暮らしている頃 
夫は

【俺は相手が根負けするまで何度も言い続ける】

ニヤけながら話していたことがあったことを思い出しました

もし本当に、何から何まで相手に合わせてもらうように、常に考えながら会話をしているとしたら、人格破壊者として警察に捕まえて欲しいくらいです(汗)


普段、おっとり穏やかな私も流石にイライラ
し始め、ショップに辿り着いた時には、かなりの無表情で、愛想のない顔つきだったと思います

私は、ショップの方に挨拶をしながら、わざと仏頂面で夫の隣に座りました

そんなミントの様子をみたショップの方は、おそらく、
別居か離婚の事情で名義変更をしたいのだと、理解したんだと思います
少し強ばった顔つきで、笑いかけてきてくれました

私の隣では、いつもとは全く違う
大人しそうで
無口で
優しそうな
夫が、借りてきた猫のように座っていました

話の流れの状況から、機種変更の料金プランを説明していたらしく、私も一緒にその画面に目を通すことに

実はミントパソコンには疎く、全然詳しくないのですが、スマホiPhoneがとても好きで、2年に1回は必ず機種変をしてしまうクセがあるため、少しうるさかったりします(笑)

よくよく見ると、料金プランと一緒に必要のない
ワイヤレス充電器
USB
モバイルバッテリー
等、本来なら購入しなくても良い品々が見積もりに入ってることに気がつきました

上記、品々を合わせて月々の支払額を見ると
¥14,000とちょっと。。。
これを見て、
機種変したは良いものの、後になって支払いが大変だからお金を助けて欲しいと、夫から言われるのは絶対に困ると判断した私は、全部1つ1つ理由を説明して、それらの品々を見積もりから、除いてもらいました
細かいプランの見直しもすることで、ようやく月の支払い額が納得できる金額まで下がってきたのですが、その間、一言も口を開かず、私にやり取りを任せている夫

5年も別居していて、何1つ変わらない人なんだと、ムカついていました(笑)

こんな風に、一歩外に出るといつも見せてるキャラとは全く別の人間に成り済ますのです

事情を知らない人が見たら
私の方が夫を尻に敷いている強い妻

そんな風見えてしまうんではないかと思います

実際、突然別居になったとき、周りの反応は

「大人しそうで、易しそうな旦那さんなのに」
半信半疑でした

でも、これだけ表では大人しく黙って私に任せている夫ですが、いざお店から出て2人になると、気に入らなかったことや納得できなかったことを、グチグチと細かく文句言い出すのです

人に任せておいて、おかしな思考ですよね

でも、一緒に暮らしている頃、ミントはそんな夫の言動1つ1つ過敏に反応し、顔色を伺いながらビクビク生活をしていました

突然離れて暮らすようになったことで、客観的に夫を観察できる距離をもつことが出来たので、少しずつ冷静になり、恐怖の呪縛が解けていったんですね

かなり現在は、惑わされにくくなってはいますが、きっと何時間も同じ空間で過ごしたら、モラハラワールドに引き込まれそうになってしまうんでは?という不安はまだまだあります(汗)

何とか、機種変や名義変更も済み、ミントはその場を離れ、さっさと先に自宅に帰りました

これから離婚に向かって話し合っていく、一般的な夫婦の場合は、これで一件落着となるのですが、そうもいかないのがモラハラです

今回の一件の後

夫は何を思ったのか?

「娘のクリスマスプレゼントを買いに、一緒にららぽーとに行こう」

と突然言い出しました。。。


去年のクリスマスまでは、そんなことを一言も言わなかったのに、この期に及んでも
まだ

ららぽーとに一緒に行きたい

その願望を諦めていなかったのです(汗)

もちろん、お断りをしましたが
あと何回、この同じやり取りをするのかと思うとそれだけでゾッとします

どこまでも
※相手の気持ちになって考える思考がない
※自己中心的
※1人で行動できない小心者

なのです

ほんの少しのやり取りで、普通の人と会話をするときの何十倍もエネルギーを使う
モラハラ
との出来事でした
(^^;


*次回ブログは、2023年、リアルタイムの元モラハラ夫との関係について書かせて頂きますので、よろしくお付き合いくださいね♪