モラハラ夫の支配に気づき別居 人生V字回復しアラフィフで離婚するまでの6年間の実話

モラハラ·経済的DV夫と突発的に別居し経済的自立を果たす過程で本当の自分に行き着いたアラフィフ主婦の実話

【第13話】元モラハラ夫とのリアルタイムの関係性

只今

2023年 2月です

やっとリアルタイムで書くことができました♪

 

これまで、モラハラ体験ブログをお読みくださりありがとうございます

 

このブログを書き始め数年経ちましたが、ミントは今現在、それまでとは違う場所、環境で生活しています♪

 

書き始めの当初より

考え方も思考も変化し今がありますが、まずは今のモラハラ夫との関係も含めて書かせて頂きますね♪

 

 

まず、離婚ですが、弁護士を通すことなく、公正証書を書くことなく、お互い任意での円満離婚となりました

 

でも、1つ思ったことは、公正証書は書いておいた方が良かったなということ

 

何故なら、自己破産をした程お金にルーズだった元夫は、やっぱり口約束での養育費が滞ってしまっているからです

 

ココは最低限しておくべきだったと私自身反省しています

 

そして、今の関係はというと

その2020年6月の離婚から、3年経過している訳ですが、夫はモラハラになることなく静かです♪

 

これは驚いたんですが、離婚した瞬間から、別人のようにモラハラが消えたんです

 

離婚の時は、ミントの連れ子である子供達を、養子縁組していたこともあり、届けは2人で役所に行かなければなりませんでした

 

その時

元夫はオラオラになることなく円満でした

まぁ、世間に出ると大人しい人だから位にしか、考えていなかったんです

でも、今現在もそのまま静かです

 

あの地獄のような6年間は幻だったのでは?そう思える程、今ではミントの言いなりになっています

 

遠慮することなく言いたいことを言える

一切ペースを合わせなくて済む

そんな関係性に変化してしているんです

 

結局

モラハラ等で支配したい人は、心の奥底に

1人で生きていくのは怖い』

という恐怖心があります

 

なので、この世の中で他人を上手く利用し管理しつつ、自分が楽に生きるための方法が

支配》

なのだということがわかりました

 

モラハラのその後の人生が

次のターゲットを新たに見つけるのか?

諦めて密かに地味に生きるのか?

 

そんなのは、興味はありませんよね?

 

ただ、1つ注意をすべきことがあります

 

彼らは、動物の勘のように、こちらの隙をいつでも観察していて、すぐまた上手く利用してこようとしたり、あてにしてきたりと、もう他人である私たちの境界線を曖昧にして、依存しようとしてくるんです

 

そんな時ミントは

LINE既読スルー

TELにでない

 

こんなふうに

徹底的に無視し、もうあなたとは他人ですということを、再認識してもらうようにしています

 

夫婦間で子供がいる場合、すっぱりもう会わなくて済む、ということは難しいですよね?

 

優し過ぎる対応

情けは無用

だということだけ、気をつければ、もう他人です♪

 

 

モラハラ等で支配したい性質の人は、結婚した相手を自分の物になったと恐ろしい勘違いをして、強気になります

 

なので案外、他人になった瞬間にモラハラキャラが消える人は意外と多いのではないかな?とミントは体験してみて感じました♪

 

離婚の時、夫との縁をシッカリ切りたかったというのもあり、苗字も元の姓に戻しました

 

1番末の娘には、少し負担をかけてしまいましたが、そんな娘も全く違う場所の中学に入学したので、苗字が変わった苦労は少しは軽減されたのではないかと思います

 

そして、自己破産をした時の苗字を捨てて、心機一転新たにスタートしたかったというのも理由の1つなんです⭐︎

 

今は自由です♪

 

ただ、この自由には、責任も伴います

この先、自分を幸せにするのも自分自身ですもんね♪

 

アラフィフでシングルマザーとなったミントですが、今は普通に働いて生活が回るほど簡単ではなく、職も少なくなってきました

 

なので働きながら、こんなふうにブログやアメブロを書いたり、新たな収入源も確保すべく、柔軟に行動しています♪

 

他にも、スピリチュアルにも目覚め、心のブロック解除や、瞑想で作った小物を販売したりと、この先の自分の未来に向けて、行動しています♪

 

ブログで収入なんて得られるの??

 

そんな声が聞こえてきそうですが、実はミントには秘密の情報があります♪

 

普段は公にしていませんが、このモラハラブログをここまで読んで頂いた方に感謝の気持ちを込め、期間限定でこちらに載せておきますね♡

 

期間は

3月11日(土)までです

 

ご興味がある方は、それまでに覗いてみてくださいね↓↓↓