モラハラ夫の支配に気づき別居 人生V字回復しアラフィフで離婚するまでの6年間の実話

モラハラ·経済的DV夫と突発的に別居し経済的自立を果たす過程で本当の自分に行き着いたアラフィフ主婦の実話

【第10話】可愛い娘がモラハラ夫に見える?夫の幻影に苛立ち過剰反応したミント

モラハラと別居後、私は娘との関わりで悩んでいた時期がありました

今回は、そのことについて
書いていこうと思います

よろしくお願いします☆ミ
 


ミントには現在小5の娘がいます


我が家で初の女の子でもある長女

1番上のお兄ちゃんと→16歳
2番目のお兄ちゃんと→13歳
年齢が離れています

もう少し詳しく説明しますと
上2人のお兄ちゃん→元旦那との子
娘→別居中の夫(モラハラ)との子


ということになります

別居して、しばらくが経過した頃

私は、娘の言動がとても勘に障る自分に気づき始めていました


とにかく、ほんの少しでも
娘のやることが夫に似ていると、
必要以上にイライラしてしまい、その怒りを抑えられず、怒鳴ってばかり

例えば

※返事をしない
※テレビのチャンネル権は自分優先
※おかずとご飯を一緒に食べない
※食の好み
※ぬいぐるみ好き
※自分で動かず甘える
※こちらの質問と関係ない話題で話しかけてくる


別居当時
娘はまだ保育園の年長さん

子供であれば、ありがちな習性なのに、これら全てが私の中で気に入らなかったのです

可愛くてたまらない
それなのに過剰にイライラする

いちいち目につく度、威圧的に注意したり、声を荒げてしまう

必要以上に反応してしまうのはわかっていても、冷静になれない

本当に苦しみました

夫になんて
1ミリも似て欲しくない!


あり得ないほどに過剰に反応をしていました


怒りまくる私の側で、静かに泣く娘をみて、我に返りやっと冷静になる

そこからやっと叱った理由を話す

最初から、冷静に話してきかせるそんな余裕なんて全くなく、いつも怒鳴ってばかりでした

不眠症パニック障害の症状もあったことから、その影響もあるのかな?

そんな風にも思いましたが、
そもそもこの状態はそれらが治った後でも
続いたのです


今なら娘は

『ママ、うるさい!
そんなに大きな声で言わないでよ!』

と、即座に反論できる程、成長していますが
、当時は早生まれというのもあり、理不尽に怒鳴られても反論できるワードが、まだほとんどない時期でした

年齢の近い兄弟も居ない環境だったので、まるで一人っ子のように育った娘です

成長ものんびりでした


思いもよらない自分の怒りに驚きながら、
どうにも止まらない(汗)
この頃のミントは娘を怒鳴った後、いつも落ち込んでいました

そんなある日

悲しそうにさめざめ泣いている
娘の姿を見て

ハッ!!!

と我に返ったのです

私は思わず娘を抱き締めました


本当は、娘に怒ってるんじゃないんだ!
夫に対する怒りを娘にぶつけてるんだ!

それにやっと気づけたのです

今から考えると
夫の幻影に怯えていたんだと思います


そこで初めて
《この子は夫ではない》

自分に言い聞かせました

これ以降
とっさに怒りをぶつけそうになる度

《この子は夫ではない》

を頭の中でそれを何回も繰り返し
少しずつ冷静に、娘の言動を受け入れることができるようになっていきました


今だからやっと客観的に、ブログに書けるようになりましたが、当時は辛かったです

歳の離れた、しかも初めての女の子

目に入れても痛くない程
可愛くて仕方がないのに

夫の幻影に苛立ち過剰反応してしまう

可愛いからこそ、似て欲しくない!
・もし、夫に似てしまったら人間関係で上手くいかないんではないか?
・この先誰からも可愛がってもらえなくなるんではないのか?

そんな風に余計なことまで次々と妄想し
勘に障るところ全て、強制的に直そうとしていました


最近は、
まだ100%ではないですが、冷静に判断できるようになっています

頭にきたら

しつけの範囲なのか?
過剰反応なのか?

まず、自分に問うようにして
次に
娘に対してどう接するべきかを
考えてから接するように心掛けています

それでも、遺伝子は半々で生まれてきてる子供です

ある程度は、夫に似ているところがあるのが現実なんですよね

でも、もしあなたがミントと似たようなことで悩んでいたとしても

大丈夫です!

ご自分が一生懸命育ててるんだから
それは絶対に良い方向に変わっていく

そう自信をもってくださいね

心を潰されても
裏切られても

必死に向き合ってきた
がんばり屋さんで、素敵なあなた

そんな優しいあなたに育てられてる子は
モラハラのようには絶対になりません!

その現象はトラウマ
例えて言うなら、一時的にでてしまっている蕁麻疹のようなもの

ミントは昔から、人に悩みを相談するのがとても苦手で、いつでも自力で解決してしまう癖があります

もしかしたら、私と同じような方もおられるんではないでしょうか?

自分の苦しみを誰にも人に相談しなかったからこそ、回復するのに少々時間がかかってしまったんですよね

だけど安易に相談して
無責任なアドバイスをされても余計に
疎外感を感じ寂しくなってしまう

そんな心も理解できます

でも絶対に自分の人生を
諦めないで欲しいのです

苦しかったからこそ
辛かったからこそ

似たような経験をされてる方の気持ちは
痛いほど理解できます

ミントはやっと娘を信じることができるように変われました

悩んだとき、このブログを読み、1つのヒントにして頂けるととても嬉しいです

不眠症
パニック障害
男性恐怖症
言葉がでない
娘との関わり

これだけあっても
別居して5年の現在は
こうして自分の経験を客観視しながらブログを書けるまで回復できています

人の心を
壊すのも
癒すのも
どちらも結局、人なんです

時間と人がきっかけで、必ずあなたもV字回復できます

それをまずは信じてみませんか?


最後に。。。

ミントには2人の師匠がいます

※ネットビジネスの師匠(びび太さん)
※ボディセラピストの師匠

ミントがこのブログを始めたきっかけは
※誰にも相談できないけど、どうにか現状打破したい!
※何かヒントが欲しい!

そんな風に、同じような経験をして苦しんでる方の助けに少しでもなれれば、と書き始めました


いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪