モラハラ夫の支配に気づき別居 人生V字回復しアラフィフで離婚するまでの6年間の実話

モラハラ·経済的DV夫と突発的に別居し経済的自立を果たす過程で本当の自分に行き着いたアラフィフ主婦の実話

【第2話】優しく紳士で穏やかだった夫の本当の姿。。新婚当初から豹変した夫★初めて知ったモラハラ

こんにちは
ミント🍀です
私は2019年時点で
50歳の一家の大黒柱です♪

家族構成は
息子2人(成人)
娘1人
私を含めた4人家族です♪ 
上の息子達は2人共、各々仕事を持ち働いていて、末っ子の娘は小学5年生。
そろそろ思春期に向かってる、
そんな状況にあります。


現在は、それほど大変ではなさそうな
我が家ですが、
実は5年前、
そんな私も不眠症パニック障害に陥り、 辛い体験を多々してきました。

これから、そんな自分の体験を綴りながら、
私と同じよう悩みをもつ方の、
1つのヒントになればと思い、
書かせて頂きます。

それでは、よろしくお願い致します♪



f:id:Rse:20190901172126j:plain



2009年4月

私達は4年近い交際を経て、大恋愛の末、
夫婦となりました。
しかし、結婚に至るまで

※私は2度目の結婚で、子持ち
※夫の年齢が10歳下の初婚

という理由でかなり躊躇をしていました。

しかも当時
長男→高校入学
次男→中学入学
とダブルでの進学でしたので、近場の
家賃の安い所に引っ越しをする
予定にもなっていました。

『私と一緒になるということは、
普通に結婚するのと違って、
しなくてもいい苦労があるんだよ?
それでもいいの?』

私、ミントは何度か確認しました。

今から思えば
当時の夫は、その言葉の意味は、
全くわかってなかったのかもしれません(汗)

そんなやりとりをしながらも
最終的には、私の引っ越しに合わせ、
籍を入れるという形で、夫婦となりました。

ただ、籍を入れただけです
※ 結婚指輪なし←(私の母が買ってくれた)
※ 写真もなし
※ 新婚旅行なし

何にも無し無しでした

そして
夫婦になって2週間程経った頃でしょうか。
夫は、
【転職をしたい!】
と言ってきました。

当初は、私も夫を信じていた時期だった
ので、その時は家のため、給料のいい仕事に転職を考えてくれたのだと、嬉しくなり賛成をしました。

ところが 
次の職場が決まり、新たな転職先で、仕事を始めた2週間後、
夫は、工場で使ってる薬品が身体に合わず、無理だと突然退職をしてしまいました。

その晩、
寝室でぬいぐるみを抱え、膝を抱えながら
仕事に行きたくない!とショボくれた
夫の姿を見たとき

この人は、もしかしてヤバい人なんでは
ないだろうか?

そんなことが頭をよぎりました
それでも、気を取り直し、
働かなければ生活費も困るので、
慌てて次の職を一緒に探しました。

次は
トラックの配送の仕事
これも、やはり2週間で退職。。。

これっきり
しばらく夫は働かなくなりました。。。

そして 
結婚し最初の4ヶ月間
夫はとうとう定職には就きませんでした(汗)

慌てた私は、最初こそ自分の実家にお金を
貸して欲しいとお願いし、何とか20万借りることができましたが、育ち盛りの息子達の食事や、学校のお金などもあり、とてもそれではまかないきれませんでした。

そんな私の実家の親も、実は再婚なんです。
父→実の親
母→父の再婚相手
その再婚相手である継母は、私のことが好きではなく、最初の結婚が決まるまでの間、
よく嫌がらせをしてきた人でした。

自分の実家はそんな状況なので、私がお金を借りたいと、お願いしたときも

【私達の生活を脅かすなんて酷い!
これだけのお金をミント🍀に貸さなきゃいけないなんて絶対に許せない!二度と家の敷居をまたぐな!】
そんなメールを、私に一方的に 
送ってきたまま、勘当されてしまいました。

父に相談しても、
【それなら仕方ないな】
と言われて終わりでした。 
実家の話は一旦、ここで終わりますね。


最初、私も共働きで働いていましたが、
実はその頃ちょうど、お腹には娘が宿っていました。
初期の、つわりと貧血が酷く、
職場に相談したところ、辞めることが決定。
生活に困り始めた頃には、私にも職がなくなっている状況にありました。

夫の家族からしたら、初孫。
私の年齢も当時38歳、これを逃したら
次はないかもしれない。
そんなことを考え、産むことが決定していました。

毎月大した収入もないのに、あらゆるカードで借り生活。
気がつけば、お金の返済額ばかりが増えていく。そんな時期でした。

お腹もかなり大きくなり始め、
定期検診もたまにしか行けなくなっていました。

その後、夫は何とか工場に務め始めたものの、毎月の膨大な返済もあり、全然生活は回りません。

ここで、不思議に思いませんか?

何で私ばかりが返済工面してるのかな?
と。。。

この頃からじわりと、モラハラ発言や
夫からの威圧行動は始まっていました。

※ 私の息子たちのことをバカにする発言。
※ 息子がリビングにきて、一緒にテレビを見ていると、気に入らなそうに、チラチラと睨み付け、その場に息子がいることを許してくれない
※ 玄関の息子達の靴が少しでも曲がって置いてあると蹴り飛ばす

これら、ほんの1部です


まだ、小学6年生だった次男を心配した私は、交換日記をしていましたが、
それも、生活が困窮していくにつれ、途絶えてしまっていました(汗)

夫に
『お父さんにも助けてもらえない?
私はもう勘当されて、どこにも頼れるところがないんだけど』

と聞けば

【最悪な親だな、
うちは親父がもう年だから無理。】

の一言で終わりでした。

それどころか、
【東京で1人暮らしてるミントのお母さんは頼れないの?】
とまで聞いてくる始末でした。

その後、夫は
私の息子や実家の親、親戚に至るまで、
面白おかしくあだ名をつけ、バカにして笑いながら話してる姿に、段々、恐怖すら感じ始めていました。

だけど
私が頑張っていれば、
今にこの人も変わってくれる!
付き合っていた頃のように
優しくなってくれる!

そう自分に言い聞かせ、余計なことは考えずに必死でした。

そんな最中でも夫は
【ミントが大丈夫だって言ってお金借りたんじゃないの?どうするんだよ】
と日々、私に責任を押し付け責めてきました

私は、自分にできる限りのことをしました
※ 自分の車を売る
※ 金目の、貴金属や装飾品を全部売る

それでもとうとう
どう逆立ちしても毎月の返済が
できなくなり、銀行に相談に行きました。

すると、
相談員『そうですね(汗)。。これだと 
どう逆立ちしても返済は無理ですね。。
旦那さんはこれから頑張って働いてもらうためにも、名前がブラックになってしまうと 何かと不便なので、今回は奥さんが自己破産という手しかありませんよ』

私、妊娠8ヶ月頃の出来事でした。

それから大きなお腹を抱え、司法書士事務所に通う日々

そして臨月も近い冬
とうとう
自己破産となりました。



モラハラである旦那、我が家の場合はこうでした↓

※ 友達がいない
※ 交遊関係が家族以外ほとんどない
※ 年の離れた末っ子
※ 親に怒られたことがない&叩かれたこともない
※ 内弁慶で、外ヅラが良く、見た目は優しい雰囲気

と、こんな感じになります。

今、元気になった状態で振り返ると、
人間関係ができない人は、家庭内でしか 
威張れない、そんな偏った人が多いような気がします。

あなたにモラハラをしてくるパートナーにも当てはまるところがありませんか?

次回は、
そんなモラハラタイプの餌食になりやすい
私のようなタイプの人はどんな人なのか?

続きの実体験を書きながら、綴っていきたいと考えています。

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♪



※ご質問のある方はお気軽にTwitterのDMよりお願いしますね♪