モラハラ夫の支配に気づき別居 人生V字回復しアラフィフで離婚するまでの6年間の実話

モラハラ·経済的DV夫と突発的に別居し経済的自立を果たす過程で本当の自分に行き着いたアラフィフ主婦の実話

【第3話】娘生後2ヶ月でまた働かなくなったモラハラ夫

自己破産、流石にショックでした。。。

ショックすぎて、大きなお腹を抱え、スーパーに歩いて向かっている最中、ミント🍀は
意識が朦朧とし、何もない所で転んでしまいました。
とっさに四つん這いで踏ん張りましたが、お腹を少しぶつけてしまったのと、自分のアゴ、手のひらに怪我をし、慌てて病院に行った程でした。

幸い、お腹は無事でした。
不幸中の幸いとでもいうのでしょうか?
その衝撃で、逆子だった赤ちゃんが一回転し正常になっていたのです♪


自己破産の時
その場で夫に約束をしてもらいました。
 
『私が今回、犠牲になって自己破産することは大変なことなんだよ。もし、これでまた以前のように、仕事を突然辞められたら、親にも誰にも頼れるところはないんだから。そしたら今度は、あなたに自己破産してもらうから』
そんな風に言う私に対して、この時ばかりは
 
【。。うん】

わかってるのか?わからないような表情で、夫は頷いていました。

残った財産は、夫の親名義の車1台。
義理父の名義に変更してから、自己破産してもらいました。
交通の便が良くない地域に住んでいるので、最低でも一台、夫が仕事に通うのに必要でした。

そして夫は、大手の企業の工場に交代制で勤務し始めました。
返済は全てなくなったので、何とかギリギリの生活が始まりました。

ただ、私が出す夕食が気に入らないと、一口食べ、黙って無言で箸を置き、

【何か他に食べるものないの?】
と冷蔵庫に歩いていくような状態。

『もったいないからちゃんと夕飯食べてよ』
という言葉は、いつも完全に無視されます。

更に
『お菓子もそんなに買ったらお金かかるから止めようよ』
と続ける私に

【俺の働いたお金で生活してるんだから、ミントは黙って俺の言うこと聞いてりゃいいんだよ。俺流(笑)】

徹底的に無視されるか、俺様で全く噛み合わない会話を繰り返す日々。

玄関にある息子達の靴が少しでも曲がって脱いであると、ものすごい勢いで蹴っ飛ばし

【何で曲がって脱いでんだよ!】

とキレます。

流石に

『何も蹴ることないじゃん!!止めてよ!!』
と私も怒るんですが、いつものように無視されるか、

【キモいんだよ、若貴兄弟】
と言い捨てます。
しかも、若貴兄弟とあだ名呼び。

お金使いが荒いので、返済はなくなっても、苦しい状況は続いてました。


そのまま、臨月を迎えた直後、
予定より3週間早い時期ではありましたが、無事元気に娘を出産。
あと1日早かったら早産になっていたそうです。
このときの出産費用は、夫の働いてた会社の福利がしっかりとしていて、ちゃんとと出たので、とてももラッキーでした♪


出産後、やっと母子同室で、夜を過ごすことになり、部屋に娘がやってきました。

青白くて、華奢な赤ちゃん。。

その子を胸に抱き、見つめてると、
涙が出てきました。
嬉しい気持ち以上に、命の重さを感じてしまったんです。

こんな小さい命
ちゃんと育てられるかな?
こんなにお金なくて、ミルクや色々買えるかな?

そんなことを考えながら
責任の重さに胸が押し潰されそうでした。

でも、そこは私。
冷静に自分を分析。
これは、産後うつと呼ばれるような症状に 近いのかもしれない。
それなら、そこで参ってる訳にはいかない!
頼れるのは自分だけなんだから!

絶対、ママが守ってあげるから

そう決意したのをハッキリ覚えています。

入院中の家事や掃除は、夫ではなく、息子達が交代でやってくれてました
(↑ここ自慢してるところです(笑))

ある朝
夫が布団から出ようとせず、仕事へ行く気配がありません。。

『仕事行ってよ!』
と言い寄ると

【もう無理。俺、あんなところにいたら頭おかしくなる。職場のやつら、おかしいよ、元気すぎて】
何で、しっかり元気に働いてる人がおかしいみたいになってるの?
本当に意味のわからない理由でした。

どんなに説得しても、責めても、一向に動きません。そのまま、不登校の子供のように仕事を辞めてしまったんです(汗)

娘、生後2ヶ月目前のことでした。。。

ここで、悲しみに暮れてる場合じゃないと
私は、夫の親にも相談しました。
これまでの経緯も全て話しました。
ところが、返ってきた返事が

【夫君も仕方ないなぁ。。。】

とまさかの一言。。。
絶句でした。
それ以上、私も言葉がでませんでした。

ただ、お金の援助はできないけど、毎月の娘のミルクは買ってくれると言ってくれました。
私の乳腺が細く、母乳だけでは足りなかったんです。

そこから、実に3ヶ月間、夫は無職でした

その間、私はまだ残っていた、自分のピアスや貴金属、父親から二十歳のお祝いにもらったゴールドのコインペンダント、全部を売り、お金に変えました。

それでも、どうにも足りず、今度は夫名義のカードでお金を借りる状況に。。

結果、
とうとう夫まで自己破産となったのです。

私が犠牲になった意味はあったのかどうなのか。。。


ただ
現在は、
毎日元気に暮らすことができています(笑)


モラハラなパートナーにつかまりやすい
タイプ】

私なりに、分析してみました。

※ 基本的に長女や長男(もしくは兄弟の面倒をみてきたタイプ)
※ 親のしつけは厳しく、言い訳は許されなかった
※ 誉めて育てられていない(なので自信がない)
※ 忍耐強い
※ 口が固く、あまり周りに相談できない
※ 親に愛されてないと感じて育った

こんな感じのタイプが多いんではないかと感じます。

このような傾向の方は、とにかく何があっても最終的に自分が悪いんではないかと、考えてしまうところです。

私がこうすれば良かったのかな?。。と
自分を責める
どんなに相手が悪くても必ず、
自信がないので最終的に自分が悪いと考えてしまう。
そんな自分の習性に気づいてますか?

私は、親に愛されいなかった
と思い込んでいた寂しさを、人に愛を与えることで、面倒をみることで、埋めいてたように思います。

モラハラタイプの人】
いかに自分が楽をして生きることができるのか?
というのをとても重要に考えているので
(無意識に)
献身的で、我慢強いパートナーを見つけるのが、とても上手です。

そこで、お互いの需要と供給が一致し、恋人や夫婦になるパターンが多いんではないのでしょうか?


私はこの当時
こんな状態でも夫のことを好きだと思い込んでいました。

【俺の言うこと聞いてりゃいいんだよ】
【ミントは、ダメな人間】
【何をやってもダメだなぁ】
【俺は貴族で、ミントは畑で大根作ってる平民】

あげればキリが無いほど、自信が無くなるような言葉を日々浴びせ、自分はダメだと植え付けられる

知らないうちに、マインドコントロールされてたんだとと思います。

私は一人では何もできない人間と。。

これに気づくのにはかなり時間がかかりました

でも
ここまで私もV字回復できたのだから、今、苦しんでる方も絶対に大丈夫だと、根拠のない自信で良いのでをもってください。

現在、50歳でも、当時より元気に若くなっています♪本当ですよ♪

※次回は、離婚を考えるきっかけとなった、決定的な
大事件を書きますね。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました♪




f:id:Rse:20190901171259j:plain